top of page

女性に一番人気のプロポーズは?20代の第1位は「特別な場所でロマンチックに」

女性はどういったプロポーズを好むのでしょうか?

プロポーズに関する調査を各社が行っているので、その結果から考えていきましょう。


マイナビウェディングの調査(2020年11月実施)では、874人の女性中、49.2%が、夜景や景色がキレイなところ・旅行先での非日常なプロポーズを希望していることが分かりました。

次いで、思いがけない方法でサプライズ15.1%という結果です。



PR TIMESの調査でも、20代独身女性のプロポーズ場所第一位は「特別な場所でロマンチックに」でした。

他の選択肢は、「日常の中でさりげなく」「レストランディナーでオーソドックスに」などがありました。


これらの結果から、プロポーズのシチュエーションとしては、非日常の特別な雰囲気が好まれる傾向があると考えられます。

人気の高かった「特別感のあるロマンチックなプロポーズ」は、海外旅行中だと自然に達成できたりしますので、選択肢の一つとして持っておくと良いと思います。では、海外と言っても、どういう場所が人気なのでしょうか。


マイナビウーマンの調査によると、海外旅行中のプロポーズで人気なのは、ヨーロッパや南の国(ハワイ等)と判明しました。

ハワイは記念日にして何回も行けるという意見があり、ヨーロッパはオシャレなイメージで憧れる人が多いようです。映画のワンシーンのようなプロポーズが期待できることや、友達に自慢しやすいという意見もありました。



皆さんは、どんなプロポーズにしたいですか?


Propose Abroadでは海外旅行中のプロポーズ専門のサービスを提供しており、プロポーズ方法のご提案はもちろん、プロポーズの計画・準備、現地レストランやカメラマンを予約する場合はそのプロセスも代行いたしますので、手間や言語面での不安を解消できます。まずはお気軽にご相談ください。

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page